hiro's football report

国内外、カテゴリー問わなずサッカーのマッチレポート風なものを掲載

【2021 J1 第29節】名古屋グランパス vs 横浜F・マリノス

f:id:hiro121720:20210929094409p:plain

スタメン

f:id:hiro121720:20210929094919p:plain

名古屋グランパス

  • 前節から1人の先発メンバーを変更
  • 好調シュヴィルツォクが引き続き先発

横浜F・マリノス

  • 前節と同じ先発メンバー
  • 仲川が負傷離脱のため、宮市がベンチ入り

できることをやり、最大限の成果を挙げる

勢い余ったハイプレス

f:id:hiro121720:20210930202056p:plain
f:id:hiro121720:20210930202105p:plain
  • 開始10分は最後方が同数になるくらい前から人を捕まえていた
  • しかしそれでピンチを迎えることも
  • 先制後から前への圧力を抑え、後方に人数をかけて守るように

 シュヴィルツォクの守備負担を考えると、ハイプレスをしてこないのではないか。そんな予想を裏切り、前から人を捕まえにきた名古屋。その勢いはすさまじく、最後方が同数になることもいとわない姿勢を見せます。

 しかし、マリノスの攻撃陣はスピードが売り。瞬間的な動き出しで相手を上回り、チャンスを作っていました。特に上図のシーンは決定機でした。

--相手は得点力のあるチームでしたが、どんな対策をしていましたか?

守備のところで、少し立ち位置のところなど監督から修正はありました。あとは相手にスペースを与えないというか、前半戦では少し前がかりになり過ぎて、その裏を突かれてというシーンがいくつかあったりしたので、そういったシーンをなくそうと意識しながら、重心をコントロールしてやっていました。

 稲垣がこのようにコメントしていたように、最後方まで同数にするのはやりすぎという認識だったようです。それでもこれだけ勢いを持って臨んだのには、いくつか理由があったでしょう。

  • マリノスは繋いでくるので、ハイプレスからショートカウンターが有効
  • しかし連戦の疲労があるので、続けられる時間は限られてくる
  • それなら前後半の最初のみ全力で行い、そこで得点を狙う
  • 守り切る自信はあるので、ある程度受けに回る時間が長くても問題ない

 ACLから中3日。それにも関わらず、メンバーは大きく替えていない。このメンバーでのハイプレスはいつも以上に時間が限られます。なので、奇襲が効果的な前後半の頭が狙い目だったでしょう。そして、その両方で得点することができました。これは名古屋にとって言うことない結果だと思います。

 加点後はハイプレスを控えるようになり、しっかり陣形を組んで迎え撃つように。自分たちが今できることを最大限やった結果が、この勝利に繋がったように思います。

もちろん完璧なゲームではなかった。もっと主導権を握る場面を作りたかったというところはありますけども、自分たちがいまのコンディションや、いまのメンバーでどういうサッカーをやっていくかというところを考えれば、しっかりとやれていたかなと思います。自分たちらしく勝てたと思います。

 稲垣のコメントからも、連戦を考えて現実的に戦ったことがわかります。ある程度受けて守り切るのが名古屋の強さ。今季序盤に見せていた彼らのストロングを発揮できた、名古屋らしい試合だったでしょう。

自分たちのやりたいことは、相手の嫌なことなの?

自分たちのやりたいことができた試合でした。敵陣でボールを握り、支配しました。ピッチ状態が良くない中、このような内容ができたのは良かったです。負けてしまいましたが、やろうとしたことをやった上での負け。何もできなかった負けではありません。ただ、負けてしまったのは残念です。

 ケヴィンのコメントより、自分たちがやりたいサッカーはできていたとのこと。具体的には、敵陣でのプレー時間が多かったことを指しているようです。

 相手を押し込んで攻撃。ボールを奪われたら人数の多さを活かし即時奪回を狙う。再度攻撃開始。今のマリノスは、敵陣でプレーし続けることを目標としています。アンジェ退団後から序列が変わったサイドバックボランチ。プレスはほとんど相手に寄せ、構えてブロックを組む機会が減少。これらがやりたいことを裏付けているでしょう。

 さて、理想通り相手を押し込めたマリノス。では、名古屋目線からはどうだったでしょう。

 マリノスが押し込んでいるということは、名古屋は引いて受けている状態です。これは彼らが嫌がる状況かと言うと、そういうわけではありません。リトリートして守り切ってからの、少人数によるロングカウンターは十八番。むしろ慣れ親しんだやり方と言っていいかもしれません。

--ディフェンス面での積極性を感じられたが?

マリノスが押し込んでくるということは、もちろん分かっていた。こちらからどんどん仕掛ける、引いて守ってもここはやらせないとか、ここしか相手は選択肢がないというような守り方ができたと思う。シュート数はかなり打たれたかもしれないが、それが「もし入っていたら」というような話をする必要があるシュートではなかったと思う。

 フィッカデンティ監督もこのように話しています。自分たちが引いて守る準備をしてきたことからも、押し込まれるのは織り込み済み。つまり、マリノスがやりたいことは、名古屋が嫌がることではなかったのです。

 先にリードできたことも、名古屋が試合を進めやすくなった要因でしょう。彼らが嫌なのは無理して攻めることです。それには、終盤までビハインドである必要がある。しかし現実はその逆でした。

 守備に奔走して疲労した、前田と長澤を替えてハイプレス強度を維持。それも難しくなったので、5バックにして守り切る体勢を整える。こういった選択ができたのも、リードしていたからです。

 これが逆だったら、ある程度オープンになってもいいので金崎と相馬を投入。なんなら、宮原のところが成瀬になったかもしれません。当然、5バックという発想も生まれなかったでしょう。

 先に失点したからこそ、押し込むマリノスと守り切る名古屋という予想通りな構図が生まれました。鹿島戦同様、普通に負けたと感じたのはこれが理由だと思います。そして、いつも通りにしている名古屋を打ち破れなかったのは、マリノスの力不足ということになるでしょう。

スタッツ

sofascore

www.sofascore.com

SPAIA

spaia.jp

Football LAB

www.football-lab.jp

ラッキングデータ

www.jleague.jp

所感

チームカラーの変更

 アンジェがいるときは、90分間を使って相手の嫌がることをやるサッカーをしていました。今は、自分たちがいかに相手を押し込むかに注力しています。つまり、ベクトルの向きが違うんですよね。

 監督が変わればチームカラーが変わる。よくある話です。問題は、これがシーズン中に起こっているということでしょう。そしてこれが今ネックになっているのは、相手に対策され始めたから。状況としては昨季再開後に似てると思います。

 前に展開したとき落ち着かせようというのが、このときとの違いになります。しかしそれは今のスカッドの強みを考えるとどうなんだろう?というのは広島戦で書いた通りです。

 選手個人でやりたいことにズレがあるのは、監督のやりたいことと選手の得意なことに差があるからだと思います。マリノスのサッカー』の定義がちょっと違うんですよね。チームがうまくいってないので、これが表面化しやすくなってるのかなと。シーズン終盤にして新しい壁ができましたが、これをどう乗り越えるか。これから見守っていきたいと思います。