hiro's football report

国内外、カテゴリー問わなずサッカーのマッチレポート風なものを掲載

【2022 J1 第28節】FC東京 vs 横浜F・マリノス

スタメン

FC東京

  • 前節から2人の先発メンバーを変更
  • 前節負傷交代したディエゴ オリヴェイラは先発出場

横浜F・マリノス

  • 前節から1人の先発メンバーを変更
  • 宮市が負傷離脱中
  • 外国籍選手人数の関係でヤンがメンバー外

ボールを保持する高さの違い

リスクを冒したくない東京の守備

  • ディエゴがアンカー番、ウイングが外切りの中誘導、中央で待ち構えるは3センター
  • それに対してボランチ両名がディエゴの脇に下がることは前回対戦と同じ構図
  • 違ったのは中盤の3センターが中々前に出なかったこと
  • 奪う位置は下がるが、抜かれるリスクを考慮して選択した守り方

 中盤のフィルター維持を目的とした、ミドルブロックを形成する東京。ハイプレスを仕掛けてこなかったため、ミドルサードまでは比較的容易に前進できましたエドゥアルドに対して身体を開いたり、もう少し下がって組み立てを開始するようケヴィンが指示していたことも、組み立てが安定した一因だったでしょう。

 東京の3センター前に出るマリノスの選手は、Wボランチサイドバックの4人。右図では安部が喜田に強くついていった結果、永戸がフリーに。すかさずエドゥアルドが縦パスを刺し込みました。永戸に対して中盤の選手が対応できないので、最終ラインが晒されてしまうことに。このあと安部は、アルベル監督に呼ばれて立ち位置を注意されていました。このことからも、東京は中央を固めることでリスクを低減したかったことが伺えます。

 中央が固められているなら、サイドに人をかければいいじゃない。そうした考えのもと、マリノスはサイドから攻勢を仕掛けます。特に目立ったのは、西村とジョエルがサイドに顔を出すこと。今までは均等に選手を配置する意識が高かったですが、この日は密集することも。その成果は、主に2点目に表れていたと思います。

プレスの勢いと、繋ぐための勇気

  • スライドするスピードが速く、寄せの迫力があるマリノス
  • 東京の選手は素早い判断と、狭いところでボールを扱うスキルが求められる
  • 前進させるための勇気が中々持てず、後方へ下げてしまう場面も
  • しかし相手がいなくなった所へ入り込み、かわして前進できることもあった

 ここ最近ずっと書いているのですが、ハイプレスをいなされることが依然としてマリノスの課題の1つです。解決方の1つとしては、守備の方向付けが挙がるでしょう。この試合では、レオや西村に『サイドを限定する意思』を少し感じました。しかしこの側面は薄く、どちらかというと寄せと判断を速くする脳筋寄りな方向でアプローチACL神戸戦も前に人をかけることで好転したので、強度を上げる方向性だったのでしょう。

Q、チームとしての課題はどう感じていますか。
A、前半は相手のプレッシャーに対して、前が見えていなかったかなと思います。みんな顔は出しているんですが、相手の圧に負けてバックパスが多くなってマリノスもそれがスイッチになってプレスが速くなりました。それが前にいけなかった原因かなと思います。ただ、距離感が悪かったとは思っていません。センターバックとの距離が少し遠いところはありましたが、サイドバックに入ったところでうまくワンタッチであてて入っていけた場面があったので、そこは課題かなと思います。

Q、ポジティブに感じている部分を具体的に教えてもらえますか。
A、前半戦に日産スタジアムでの試合よりもボールをつないで前進するというところはできていると思うのでそこはポジティブにとらえています。これを続けていくところとこれを勝ちにつなげていくというところをチャレンジしていきたいです。

 塚川や東のコメントより、勢いを持ったプレスが効果的だったことがわかります。積極的なプレスを行うことで、マリノスらしいアグレッシブさを取り戻せたように感じました。ただ後半はプレスが緩んだので、どうやって継続するかが課題でしょう。

 しかし、東京は全く繋げなかったわけではありません。右図のように、空いた箇所に顔を出してマリノスのプレッシャーを回避することも。

まだ我々は、しっかりと連動してボールとともに前進するところに課題を抱えています。当然シーズンスタートの数試合は、大きなリスクをおかしたくないがゆえに、適切な距離を保たずに長いボールをシンプルに入れて前進することを容認していましたが、今は良い距離感でボールとともにチーム全体が前進することを期待しています。前半はそれがなかなかできない展開でした。

 マリノスのプレスに苦しむからといって、安易に長いボールを蹴るわけではない。今は繋ぐことを醸成するフェーズだということが、アルベル監督のコメントから伺えます。J1で屈指のプレス強度を誇るマリノスを相手に、ある程度繋ぐこともできた。これは選手たちの自信になるでしょう。

徐々にリスクを冒して成果を得る

  • 前に出なかったディエゴが、高丘まで寄せてくるように
  • それに連動し、中盤も前に出て相手を捕まえる
  • 前半に比べ、リスクを冒して前に出てきた東京
  • これにより、試合がオープン気味な展開になる

 後半になると様相が一変。前に出てこなかった東京が、積極的なプレスを仕掛けるようになりますマリノスは面食らった形になり、セットプレーから失点。この方法で押し切れると確信した東京は、3枚替えを敢行。再びセットプレーから加点し、追いつくことに成功します。

 前半リードしている状態で、相手がリスクを負って仕掛けてきた。相手の勢いを真正面から受け止め、追いつかれてしまった様は浦和戦を思い出します。そのときの違いは、後半頭から遮二無二攻めてきたわけじゃないこと。変えた方針が効果的かどうかをテストし、問題がないことを確認。その後に選手を替えて攻勢に出る。こういったフローを踏めたのは、2点差だったからでしょう。

 段階を踏んだもう1つの理由は、選手交代が守備力の低下を招くから。ディエゴはコースを限定する守備が得意な選手。しかし交代したフェリッピやアダイウトンは守備が苦手。もし、選手交代した上でのハイプレスがハマらなかった場合、前半のようなミドルブロックに立ち返ることが難しくなります背水の陣を敷くのではなく、石橋を叩いて渡るあたりにも、アルベル監督の慎重な性格が表れていると感じました。

 東京の誤算は、塚川が足をつったことでしょう。可能なら攻勢を続けて勝ち越したかったけれど、中盤のキーマンを失うことに。選手たちの体力面も考慮した結果、受け身に回る時間が増えることを予見して木村を投入。3バックに変えたため後ろに重くなりますが、守備は安定することに。

Q、最後の15分ですが、塚川選手に代えて木村選手を投入しましたが、そこで3バックにしたように見えました。あそこから押し込まれたように見えましたが、どのように感じますか。
A、(前略)アウェイでの対戦を思い出してほしいと思います。同じようなメンバーで戦っても、なかなか良い形で対応はできていませんでした。試合終盤にマリノスのサイド攻撃に苦しむであろうことは十分に予想し、警戒していました。相手の武器であるクロスに対応するための修正でしたし、前線にアダイウトンとルイス(フェリッピ)を残すことによって、そこからのチャンスというのも狙っていました。実際に決定的なチャンスが生まれていました。常にボールを保持したいというのは理想的な形です。しかし、チームはまだそれができるまでに成長できているわけではありません。私は常にリアリスタ(現実主義者)であるべきだと思っています現実を見なければいけません。

 理想を追い求めたからといって、必ず勝点3を得られるわけではありません。チームが今できることをやり、その上で勝利という成功体験を積み上げることがスタイルの醸成を助ける、という考えなのでしょう。アンジェとは重きを置くポイントが違い、そこが面白いです。やはり考え方は十人十色なんだなと、改めて感じました。

スタッツ

sofascore

www.sofascore.com

SPAIA

spaia.jp

Football LAB

www.football-lab.jp

ラッキングデータ

www.jleague.jp

所感

前を向いて"一緒に"駆け抜けていこう

 この試合におけるトピックの1つとして、追いつかれたときの円陣が挙げられるでしょう。2点差を追いつかれたマリノス。選手たちは自信をなくしたり、巻き返そうとする焦りも出るはず。その結果、各々が向いている方向がバラバラになり、組織として戦えなくなることも

 言うまでもなく、サッカーはチームスポーツです。攻めるにしろ守るにしろ、同じ絵を描けている人数が多いと、効果的に物事を運びやすくなります。失点後に作った円陣は、全員で同じ方向を向いて一緒に勝利へ突き進む大きな助けになったでしょう。我らがキャプテンは、1つにまとまることの重要性を誰よりも理解しているのかもしれません。

 試合内容についても、ポジティブな面が多く見られました。攻守において果敢なプレーが目立つのは、かつての勢いを彷彿させます。やっていること自体は今までやってきたことですが、それを相手に応じて柔軟に切れることを目指しているのだと思います。後半になってやり方を変えた相手に対応できれば満点でしたが、さすがに一発で回答できるほどJ1は甘くありませんでした。それでも悲観することはありません。優勝がなくなったわけではないですからね。前向きな姿勢が十分見れました。これからに大きく期待しましょう。