hiro's football report

国内外、カテゴリー問わなずサッカーのマッチレポート風なものを掲載

【2021 J1 第19節】横浜F・マリノス vs サガン鳥栖

f:id:hiro121720:20210624112841p:plain

スタメン

f:id:hiro121720:20210624112902p:plain

横浜F・マリノス

  • 前節から先発メンバーを2人変更
  • ティーラトンが負傷離脱中
  • 喜田が負傷から復帰してメンバー入り

サガン鳥栖

  • 前節から先発メンバーを3人変更
  • ファン・ソッコが負傷離脱中
  • パギと仙頭が凱旋

勇気と能力の差

現実を見すぎた理由

f:id:hiro121720:20210626092854p:plain
f:id:hiro121720:20210626092904p:plain
  • 3-5-2から可変して2-1-5-2の陣形になる
  • 後方はキーパーを上げて3バック化
  • 左サイドはウイングバックが内側に入り、センターバックが上がる
  • 両ワイドは外側高い位置を取る
  • 仙頭はフリーマンになり、組み立てと崩し両局面に絡む
  • ボールサイドのウイングバックを前に出し、後ろをスライドさせる
  • 前線はボールサイドの選手をマンツー気味に捕まえる

 攻撃ではピッチを最大限広く使い、フリーマンの存在で位置的優位数的優位を獲得。守備は前から相手を捕まえるハイプレスを敢行。一言でいうならば、いつもの鳥栖を予想していました。

 攻撃においては、狭く守るマリノスに対して幅を取れる。守備においては直近のルヴァン杯天皇杯を見ると、ハイプレスに苦しむ様子がある。こういった理由から、マリノスとして積極的にくると思っていました。

f:id:hiro121720:20210626093734p:plain
f:id:hiro121720:20210626093743p:plain
  • 攻撃時に飯野の上がりは控えめ
  • アンカーである松岡も高く上がることは少ない
  • 小屋松は上がるが、それだけでは幅を使った攻めができない
  • 最後方の数的優位は必ず維持
  • アンカーも前に出ていかず、ディフェンスラインの前に位置する
  • 小屋松は後方に戻ることを優先して5バックを形成
  • ハイプレスは前の5人だけだが、圧力は低め

 しかし、蓋を開けて見ると全然違うサッカーが展開されることに。攻撃時は上がりを控え、守備も前からではなく後ろを固めるマリノスをリスペクトし、リスクを減らした形を採用しました。

  • 攻守において可変するには時間がかかり、マリノスのスピードを考えると十分な時間がない
  • それでも無理に可変すると、中途半端な状態で攻守を行わなければいけないことに
  • 必然的に1対1の局面が増えるが、マリノスの選手相手には分が悪い
  • 対人守備の強いファン・ソッコが離脱してることも、これに拍車をかける

 従来の鳥栖のやり方だと、後方が相手フォワードと1対1になることが多いです。マリノスのスピードある選手たちに鳥栖の選手を当てはめたとき、タイマンで勝つのは難しいと判断したのでしょう。

 攻守の切り替えも早いので、後方の上がりも控えないといけない。最終ラインの数的優位を担保することは、攻撃力とトレードオフになります

 最終ラインを下げなかったのは、自陣深くに引っ込むと殴り続けられる構図になるからだと思います。守備的にいくが完全に引っ込むことをしなかったのは、得点するチャンスを0にしないためだったでしょう。

スピードのあるマリノスさんの前線に対して、いつものハイプレスをやるべきかなというのを少し躊躇してしまった僕のミスなのかなと思います。今日のゲームを見てみて、クオリティーが高いので、前半はしっかりゼロで抑えて後半にというところでうまくいかなかったのは1つ、敗因だと思います。

 試合後に金明輝監督がこのように話していました。このような選択を取ったのは、ファン・ソッコ不在が影響していたように思います。対人守備の強い彼がいれば、後方が同数になることをいとわず、ハイプレスをかけられたかもしれません。鳥栖の台所事情も、この試合に表れていたと感じました。

押し込んだ構図になった理由

f:id:hiro121720:20210626100536p:plain

  • ボランチが積極的に前へ出て相手を捕まえる
  • ボールサイドのプレイヤー全てに圧力をかける
  • ボールホルダーにもプレスをかけ、考える時間と移動する時間を削る
  • 最後方が同数になることをいとわない

 マリノス鳥栖と真逆の守り方をします。最後方が同数になることをいとわず、どんどん前に出ていく。そのスピードもあるので、相手は頭や立ち位置を整える前に選択を迫られる。

 そのまま蹴られることが多かったですが、最終ラインの選手は1対1にほとんど勝っていました。このあたりも選手の能力差が表れたところですよね。

後ろを同数にしてもアグレッシブにボールを奪いにいきました。つないできたら奪えばチャンスになりますし、けっこう蹴られたシーンもありましたが、アゴ(マルチンス)と(畠中)槙之輔が勝ってくれたので良い流れになったと感じています。

 試合後に和田がこのようにコメントしてました。先ほどの金明輝監督のものと対照的ですよね。

  • ハイプレスにいかず、後ろの安全を担保
  • 前線の数が足りないので、相手が高い位置に進出する
  • ボールを奪えたとしても低い位置
  • しかも相手がたくさんいる状態でハイプレスを仕掛けられる
  • 圧力に屈して前に蹴るも、上がるための時間が作れない
  • 単調な攻撃は読まれやすく、1対1でも勝てないのでボールを回収される
  • ここからまたマリノスの攻撃を受ける形に

 マリノスが押し込んでいたのは、互いのやり方による影響でしょう。特に守備のやり方と、選手の質の差が前面に出たかなと。実力があると自信や勇気を持てるのは、サッカーだけに限らない話ですよね。

f:id:hiro121720:20210626101846p:plain
f:id:hiro121720:20210626101854p:plain
POINT

マリノス押し込んだとき鳥栖大きなチャンスを作れていた

 押し込まれていた鳥栖ですが、大きなチャンスを作れたのは相手を押し込んだときだったんですよね。ぺったんこになったマリノスに対し、仙頭がきいていました

 しかしこれを実現するためには、1対1で勝つか前線に人を割くしかありません。前者の望みは薄いので、鳥栖としては後者を取りたいところ。しかし、攻めにリソースを使いすぎると守備が不安になってしまう鳥栖はこんなジレンマを抱えていたのではないでしょうか。

異なるサイド事情

f:id:hiro121720:20210626102507p:plain
f:id:hiro121720:20210626102538p:plain
  • 飯野はスピードを活かし、一人でサイドを埋められることが特徴
  • しかし対面は、よりスピードのある大然
  • 攻守において先手を取りにくい
  • 和田との1対1も減るので、彼の弱点が出づらい恰好に
  • 抜け出せたのは右図のときくらい。これは和田との1対1に勝っている
f:id:hiro121720:20210626102805p:plain
f:id:hiro121720:20210626102815p:plain
  • 小屋松は攻撃時に高い位置を取り、守備時は戻って大外を埋める
  • この戻りが間に合わないと大畑の負担が増えることに
  • 小屋松自身の長い距離の上下動を素早く行わないといけないので、体力消耗が激しい

 内側に入ることが多い大然と和田。スピードを持ってウイングの仕事をするエウベルと、どこにでも顔を出す小池。ここに高く上がらない飯野と、高く上がる小屋松を加味すると、マリノスの攻撃が右サイドからのクロス中心になったのは合点がいきます。

 特に飯野の上がりを控えさせるほど、大然がスピード持って守備していたことはきいていたと思います。上がっても追い付かれるし、上がりすぎると今度は守備で自分が追いつけなくなる。やはりスピードは正義です

スタッツ

sofascore

www.sofascore.com

SPAIA

spaia.jp

Football LAB

www.football-lab.jp

ラッキングデータ

www.jleague.jp

所感

所々に見えた選手の質の差

 正直、鳥栖がハイプレスしてきた方が辛かったと思います。しかし、それもファン・ソッコがいなかったから叶わず。それだけでなく、疲労した仙頭に代えて樋口を下げると、崩しの質が下がってしまう。スピードで圧倒していた飯野が、大然に圧倒されることに。林や山下が畠中やチアゴに勝てなかったり。

 替えのきかない選手が多いことや、純粋なぶつかり合いで勝てたこと。マリノスは選手を代えても同じようなことを維持できる。こういった面を見ると、清水戦に続いてスカッド如実に出た試合だったと思います。

 元をたどると、これが理由でマリノスが押し込めたのかもしれません。リーグ戦という、長期に渡る戦いが難しいことを感じます

 次に当たるときは、互いにベストメンバーが揃ってる試合が見たいです。勇気と自信を持った鳥栖に勝ててこそ、本当に自分たちが強いと言えるはずですから。