hiro's football report

国内外、カテゴリー問わなずサッカーのマッチレポート風なものを掲載

【2021 J1 第21節】柏レイソル vs 横浜F・マリノス

f:id:hiro121720:20210703220251p:plain

スタメン

f:id:hiro121720:20210704142214p:plain

柏レイソル

  • 前節から4人先発メンバーを変更
  • 浦和戦から手応えのある3バックを今節も採用

横浜F・マリノス

  • 前節から1人先発メンバーを変更
  • 實藤がベンチ入り。レオが外れ、メンバーが少し入れ替わる

この試合におけるおよその構図

スピードを警戒する柏

  • ハーフェーライン付近にブロックを組んでからプレス開始
  • 攻撃に移行した際、ウイングバックの上がりは控えめ(遅め)
  • 繋ぐことがきつくなったらペドロ・ハウルに蹴る

 マリノス相手にハイプレスは自粛。ブロックを組んでからアタックすることを徹底。攻撃へ切り替わるときも、すぐウイングバックが上がらずに様子を見る。少々後ろに重い感じはありましたが、柏は慎重な姿勢で試合を進めていきます

 それはビルドアップにも言えました。相手のプレスで苦しくなったら、長身フォワードのペドロ・ハウルへ蹴とばす。攻守に渡ってマリノススピードを警戒していたことが伺えました。

f:id:hiro121720:20210704143511p:plain
f:id:hiro121720:20210704143524p:plain
POINT

ウイングバックの上がりが自重気味なので、幅を使った攻撃まで時間がかかる

 ワイドの選手が上がる時間が必要なので、幅を使った攻撃を素早く行えない柏。狭く守るマリノスとしては、致命的な場面を迎える可能性が低くなります。これは前節の徳島戦と同じですよね。

 また、サイドを変えるパスの出し手が少なかったことも影響していたでしょう。相手の間に入りパスを引き出す。そこから逆サイドめがけて長いボールを蹴って揺さぶりをかける。こういったプレーをしていたのは神谷だけだったと思います。

ただ(神谷)優太の離脱は想定外でした。彼が起点となり、瀬川(祐輔)やペドロ(ハウル)に良いフィードを送っていたので交代したのはチームとして痛手でした。ドッジを交代で入れたのですが、優太が担っていた役割まではできませんでした。

 ネルシーニョ監督もこのようにコメント。神谷の交代が痛手だったことがわかります。

 柏のやり方は、ある程度マリノスの攻撃を抑えることに成功。しかし、その代償として攻撃力を削がれた形だったでしょう。

いつも通りにプレーするマリノス

f:id:hiro121720:20210704144357p:plain
f:id:hiro121720:20210704144406p:plain
  • 柏は人を捕まえる守備をする
  • 相手を引っ張り、空間を作り出すことが可能
  • いつも通り選手がローテーションして相手の陣形を崩す
  • プレスバックを怠らずに相手へ寄せる
  • 考える時間と蹴るための空間がないので、下げるしかなくなる柏

 自陣で捕まえられるとあたふたするマリノスですが、敵陣だと苦にしません。いつも通りとばかりに選手がローテーションして空間を生み出します。

 プレスの激しさも通常運行。猛スピードのプレスバックや、相手を捕まえるハイプレスを敢行。柏は足元の技術が高い選手が限られているので、これに苦戦しているようでした。

 しかし、ボランチが前に出るデメリットも。柏は苦しくなったとき、ペドロ・ハウルへロングボールを入れます。このときボランチが高く上がっていると、ペドロ・ハウルの後方にスペースが生まれる。コントロールの精度を多少欠いても、奪われる確率は低くなります。彼自身のおさめる能力が高かったこともあり、抜群の起点になっていました。

 大体ここまで書いた内容で試合が進んでいきます。前半にマルコスが退場しますが、以降も同じ展開が基本でした

確信を持った勇気

4-3-2を採用したわけ

  • スピードある選手に対し、背後のスペースを強く警戒
  • キーパーまでくるハイプレスに辟易していた
  • 幅を使った攻撃がほとんどない

 4-4-1でなく、4-3-2にした理由はこんなところでしょう。スピードある選手を2人置くことで、攻守における脅威を維持します。これが1人だった場合、相手は5人も後ろに選手を割かなくていいですしね。ハイプレスの威力も弱まっちゃいますし。

 2トップにすると後方が少なくなりますが、この日の柏は幅を使った攻撃をほとんどしなかったため、スライドで十分対応できると判断。狭く守ることで人数差をごまかします。

1人少ない状況ですと、オーソドックスには[4-4-1]にしますが、あえて[4-3-2]にすることで自分たちの攻撃的なスタイルを変えないメッセージもありました。中盤に3人配置することで、逆サイドを絞りながらボールサイドで守備をする戦術的な意味合いもありました。

 松永監督がこのようにコメントしていました。柏のやり方精神状態を見た上での対応だったでしょう。例えば、柏が後半から攻勢に出てウイングバックをガンガン上げてくる。ハイプレスを敢行するようになった。などの変化があった場合、裏目に出ていた可能性もありました。

 マリノスのやり方を嫌がってるのなら、同じやり方を貫けるはず』という信念があったからこそ、勇気ある決断ができたのだと思います。

人数差を感じなかった理由

  • 相手の人数が多いので、守備時に空くところができてしまう
  • そこを有効活用されると押し込まれた展開になる
  • 攻撃でも数的不利なので、1人剥がさないと同数以下にならない
  • つまり、対面がいるままパスを出してもチャンスになりにくい

 一般的に、10人になった影響は大雑把にこんなところ。では、今回の試合はどうだったかというと、以下のような形だったように思います。

  • パス速度がなく、位置的優位獲得を得意としてないので、守備における数的不利はほぼ感じない
  • マルコスがいない分中盤が前に上がるので、ペドロ・ハウル周りが空く
  • よりおさまりやすくなるので、柏の攻撃時間が増える
  • 独力で相手を1人以上剥がす必要があるので、崩しの難度が上がる
優位な立ち位置を取れない柏
f:id:hiro121720:20210704151956p:plain
f:id:hiro121720:20210704152004p:plain
  • 空いているスペースがあるけど、そこに走り込む選手がいない
  • パススピードが遅いことと、サイドチェンジを蹴れる選手が少ないので、揺さぶりをかけにくい
  • 数的優位で空いている箇所へボールを届けた頃には、相手もスライドしてきている

 今の柏が抱えている課題は、自分たちがボールを繋いで相手を崩すこと。味方選手の動きに合わせ、立ち位置を決めるルールが少ない。そのため、即興的な攻撃が多くなってしまう。足元の技術不足により、スムーズな攻撃になりにくい。昨年はオルンガというスーパーマンでごまかしてましたが、今季はそうも言ってられません。

 攻撃の改善に着手していましたが、うまくいかずに苦戦している。その様子が、上図の場面で如実に出ていたと思います。数的優位を優位性に変えきれなかったのは、これが一因だったでしょう

 このあたりきっちりしていたのが、去年アウェイの川崎。こちらが手薄になった箇所を的確に突いてきました。しかし、柏はそういったことができるレベルになかったと思います。結果として、マリノスは守備面で大きな問題を抱えることがありませんでした。

相手をベリベリ剥がすマリノス
f:id:hiro121720:20210704153058p:plain
f:id:hiro121720:20210704153107p:plain
  • 前線のプレスが緩いので、ティーラトンは余裕を持ってパスが出せる状態
  • 精度の高い左足で一気に相手中盤を剥がすことに成功
  • 大然のスピードで2人を引きちぎる
  • 2トップだったので、このタイミングでも中に選手がいた

 ティーラトンの見事なパスにより、相手中盤を一気にかわす。相手のプレスが弱かったので、ティーラトンは精度の高いパスが出せました。敵の守備方法を見極めた上で、ティーラトンならいける。と踏んだ交代だったかもしれません。慧眼だったでしょう。

 さて、一気にかわせましたが、相手は残り4人もいる状態。個の力で剥がす必要がありますが、大然のスピードがそれを解決。これで2人引きちぎることに成功。あとはゴールするだけです。

 もし1トップなら、このタイミングでオナイウが中央にいることはなかったでしょう。大然が残りをかわさないと、シュートまでもっていけない状況に。これだとカウンターの成功率が大幅に下がりますよね。ここでクロスを上げられたのは、攻撃的な采配が奏功した証だったと思います。

 この他にも、チアゴがドリブルで持ち上がる。小池が隙間を見つけてドリブル。ボランチがターンで相手を置いてけぼりにする。個々の力で相手を剥がすシーンは多く見られました。これも数的不利を感じにくくさせた要因の1つだったでしょう。

スタッツ

sofascore

www.sofascore.com

SPAIA

spaia.jp

Football LAB

www.football-lab.jp

ラッキングデータ

www.jleague.jp

所感

1人少ないなら、その分走ればいいじゃない

 この試合の走行距離は柏112kmに対し、マリノス111km。スプリント回数は柏が171回マリノス201回になります。70分近く1選手欠けた状態なのにほぼ互角。スピードだけでなく、走力でも相手を上回っていたことがわかります。(もちろん互いのやり方に影響された部分もありますが)

 また、柏の守備はマリノスのパススピードを遅らせるものではありませんでした。試合のテンポはマリノスが望むものだったでしょう。こちらの土俵で走り合いをした場合、優位に試合を進められますよね。最後まで主導権を握れたのではないでしょうか。

 1人少なくなってもメンタルがブレなかったことは、大きく評価されることだと思います。普通は動揺して考えがチグハグになってしまいますからね。チームが分解せず、最後まで走り切って掴んだ勝利。今後大きな自信になるはずです。