hiro's football report

国内外、カテゴリー問わなずサッカーのマッチレポート風なものを掲載

【2021 J1 第5節】横浜F・マリノス vs 徳島ヴォルティス

f:id:hiro121720:20210317231738p:plain

スタメン

f:id:hiro121720:20210317231840p:plain

横浜F・マリノス

  • 負傷したティーラトンの代わりに高野が先発
  • ボランチが皓太になり、岩田はベンチに
  • その他は前節と同じメンバー

徳島ヴォルティス

  • 前節から先発を6人変更
  • 垣田が初めて先発を外れる
  • 藤田譲瑠チマはメンバー外

試合のポイント動画

マリノスの徳島対策

中継点を封じろ!

 前節の福岡戦の前半、ハイプレスをかける相手を華麗にかわした徳島。長年の取り組みにより、相手のハイプレスに簡単に屈しない模様です。しかし、後半になって形成が逆転。2トップではなく、トップ下を置くように。必ずボランチを監視することで前進を阻害します。ビルドアップのへそを押さえられた徳島は大苦戦。ショートカウンターを受ける頻度も増えました。

 ボランチを塞がれて苦戦するのは、その前の川崎戦も同様でした。そのため、ハイプレス耐性はあるが、ボランチを封じられると厳しいということがわかります。マリノスもこの試合でそれを実践しました。

  1. まずマルコスか大然の片方が相手ボランチを捕まえる
  2. ハイプレスのため両名が前に出た場合、ボランチが相手ボランチを見る
  3. ボールがサイドに寄ったときは、逆サイドのウイングが内に絞ってボランチにつく

 いつもなら最初から大然とマルコスが突っ込むのに、この日は必ず片方がボランチ(特に岩尾)につくことを徹底。浦和戦と比較したらわかりやすいでしょう。これは明らかに徳島を意識したプレスでした。考えたプレーもできるようになったんですねぇ…

動的な浦和と静的な徳島

 前節戦った浦和は、相手の位置に応じてポジションを変えて対応。今節の徳島は、オリジナルポジションを大きく外れないように立ち位置を取る形。相手より優位な位置を取ることで、ボールの前進を図ることは両チーム共通の理念です。しかし、そのアプローチが真逆なのです。

 浦和のメリットは、相手に応じた柔軟な対応ができるところ。デメリットは攻守が入れ替わったときにバランスを崩しやすいところです。徳島はその逆ですね。そうなるとマリノスの対応方法も変わってきます。

浦和戦のプレス

相手がポジションバランスを崩すので、こちらもバランスをあまり考えずに対応できる

徳島戦のプレス

ボランチ封鎖を優先しつつ相手をマークするので、自身のバランスも崩れにくい

 浦和戦の場合、相手がポジションバランスを崩すため、こちらも崩して対応。自分たち以上に相手のバランスを崩せればOK、という考え方ですね。互いにバランスを崩しているため、オープンな試合になりやすいのも特徴です。相手の守備が整う前に攻撃できるからこそ、あれだけ多くのチャンス生まれました。

 翻って、徳島戦は相手がバランスを崩さないやり方を取っている状態です。ボランチを塞ぐため、こちらのプレスが抑制されたこと。ポジションを守る相手をマークするので、こちらのポジションも崩れにくいこと。この2つが重なり、クローズドで静かな試合になりました。ロースコアなのも得心がいきます。

 相手のやり方に対応したことと、そのやり方が合わさった結果、それぞれの試合展開になりました。サッカーは相手がいるスポーツなんだな、ということを再認識するような試合だったと思います。

意思統一の重要性

蹴るの?繋ぐの?

f:id:hiro121720:20210320110015p:plain
f:id:hiro121720:20210320110023p:plain
  • 本来は繋ぎたいときでも、想定外のプレススピードに蹴らされることも
  • 繋ごうとして下りる選手と、裏抜けを狙って走る選手で考えが割れる
  • 攻め方の意思疎通が取れないので、中途半端な攻撃になってしまう

 この試合で徳島がやろうとしたことと、実際どうだったかを岩尾が語っていました

今日も同じように相手のプレスが来ることがわかっていた中で、自分たちがプレスを受けないでボールを保持することを前提として試合に入りました。

 このように繋ぐ姿勢があったからこそ、後ろで保持しているときに前線からヘルプに下りることがあったのでしょう。

リスクを回避して、ボールを前に入れることも選択肢の一つとして持っていこうという話がみんなの中にもあったのですが、それがウエイトとしてあまりにも大きくなってしまった印象もあります。ただそれ自体が悪かったとは思ってはいません。

 しかしマリノスのプレスに対抗するため、蹴ることも視野に入れていた模様。これは、最前線が裏抜けしようとする姿勢からも読み取れます。

 後ろから繋ぐことと、前へ蹴ること。この2つを状況に応じて使い分け、うまく相手ゴールまで迫りたい。これが理想の形だったのでしょう。しかし、現実はそううまくいかないものでして…

相手のスピード感や、選手個人が感じているプレッシャーや、ボールを持っている選手の判断のところは、自分たちがコントロールしているというよりは、相手のプレスによって蹴らされたり、繋がされたり、コントロールされているような受け身のプレーが多かったのかなと思います。

 自分たち本意でなく受け身になるプレーが多くなった結果、2つの狙いが入り交じることに。上図がその典型だったでしょう。大然のプレスが早すぎて、本来なら繋ぎたいのに蹴らされてしまった。その結果、蹴った先にいる選手は1人だけなんていうことも。

 繋ぐのなら、各選手がその想定でパスコースを作るとスムーズです。蹴るのなら、落下点付近に多く人を割くことで、こぼれ球を拾いやすくなる。それぞれで攻めやすい形を作るためには、多くの選手で意思疎通が必要になります。しかし前半はそれがなかったため、効果的な攻撃が少なかったのでしょう。

揃い始めた意識

 後半になり、徳島の守備が変わります。これについても岩尾がコメントしていました。

守備のところで、自分たちがインテンシティを高めて相手の選択肢を奪ったのが一つのポイントです。相手の疲労やポジショニングミスもあると思いますが、こちらからアクションをしたことで、ある程度自由を奪えたことは守備に関しては良かったと思います。

 前半もマリノスを引っかけることがありましたが、そのプレスを強化。これが成功することで、受け身な体勢を打破することに成功。その影響は攻撃面にも波及します。

f:id:hiro121720:20210320112448p:plain
f:id:hiro121720:20210320112457p:plain
  • 下りた選手を利用してビルドアップすることができるようになる
  • 蹴るときは前にいる選手全員がボールに近寄って抜け出そうとする

 攻め方の意識が揃い始めたことで、敵陣に入る頻度も増加。うまくいくようになったことに加え、垣田を投入したことが更なるブーストに。強くて速い彼が入ることで、多少アバウトなボールでも前進できるようになります。

 こちらのビルドアップが引っかかることも増え、苦しい時間が続くことに。しかし、最後のところでなんとか踏ん張ることができました。

ただその後の攻撃に関しては、意図的に作り出したいい形というのは、やっていてそれほど感じませんでした。(中略)自分たちがいい状態でボールを奪った時に、いい形でボールを動かすとか、いい立ち位置に選手がいてそこにボールを入れるとか、受ける選手もその次を考えるとか。1人目と2人目の選手だけではなくて、3人目、4人目、5人目という他の選手が関わってこないと、確率の高いゴールというか、自分たちの意図したゴールは生まれてこないと思います。

 フィニッシュについては、岩尾も思うことがあったようです。

f:id:hiro121720:20210320113406p:plain

 コメントで語っていた、他の選手が関わってくる形を体現したのがこのシーンだったでしょう。

 これはポジションバランスを崩したものですが、シュートに至るまでにはこういった動きが必要になることもあります。チームの約束事と、ピッチで起きてる事象との間で板挟みになるのがサッカーだと思います。この殻を破れる選手が増えれば、戦術が浸透してきていると言えるのかもしれません。

スタッツ

sofascore

www.sofascore.com

SPAIA

spaia.jp

Football LAB

www.football-lab.jp

ラッキングデータ

www.jleague.jp

所感

守備から攻撃へ繋がりきっていない

 この試合は相手を塞ぐプレスを選択したので、徳島選手たちのポジションは崩れにくいです。前でボールを奪えても、そのままショートカウンターが突き刺さることは少なかったですよね。なので、ボールを奪ってからじっくり攻める選択も必要だったでしょう。

 しかし浦和戦の余波があったのか、この試合でも奪って速攻をしかけてしまいます。それだと徳島相手に中々ゴールを割れないですよね。相手のバランスが崩れにくい守備をしているのに、奪ってからは相手が崩れた前提で攻撃している。攻守が繋がりきってないなぁ、という印象を持ちました。

 まぁ相手への対応を徹底し始めたのは今季から。そういう背景を考えると、それを実践できるだけいい進捗具合なのだと思います。それを攻守に渡って繋げていくのは、これから先の課題ということで…ここからしばらく休息が入るので、その間に振り返りと整理をしたいところですね。